日曜の朝にはYAMAHAに乗ろう

gambagx850.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 16日

TW225E

なんとも、どう書いたものかまとまりませんが、その辺りの事を。

 TW225Eというバイクはみなさん良くご存知だと思います。225Eと言うよりはTWとかティーダバーとか泣きたくなるほどダサい名前で呼ばれていた時代が御座いました。TVドラマで某アイドルが乗った『スカチューン』(泣ける)のTW200がブームになりブームになればエスカレートし、スカチューンのロンスイ(泣ける)、ペッタンコシートにスパトラの小うるさいTWが街中を走り回りました。悪貨は良貨を駆逐するのが世の常でして、真っ当な評価を受けづらいバイクに成ってしまいました。ちゃんとメーカーが狙った通りの遊びをすればきっと面白いバイクのはずなんでしょうが。
 世の流行とは恐ろしいものです、ここ永らく続いている旧車ブームでもあり、TX650などに乗ってブログを書いている私などはその片棒担ぎと言われても返す言葉もありません、自戒せねばと思います(まじか?)、まぁTXはそんなに人気が無いのは幸いですけどね!

 話を戻します、TW200はTW200Eになり、223ccと排気量アップしてTW225Eになって2007年に生産終了になりました。同じエンジンを積んでいたセローが250に成って今まで永らえたのとは違い排ガス規制の関係で継続車種は生まれませんでした。ブームが去るとは恐ろしいものです。
 TWだってヤマハはまさかスカチューンされるとは思っても見なかったでしょう、1987年頃にTWが出たときは風魔さんが北極に行ったバイクのレプリカとしてアドヴェンチャーバイクのイメージでリリースしたはずです。TW=Trail Wayでしょうから。

 
a0290247_17451440.jpg
 さて、そのTWですが、2007年に生産終了される年に発売20周年記念モデルを出していたのです。オレンジ/白のモデルと紺/グレーのモデルです。共にリムにステッカーを貼ったりした限定カラーを出していました。
 実はその時私はTW225Eを買うつもりだったのです!おおびっくりした(笑)。ちょうど通勤バイクを選んでいた時でして、今乗っているタウンメイト90を買う直前の話ですね。CT110とVespa P200Eで通勤していた頃です。
 リストアップした通勤バイクの中の一台に限定カラーのTW225Eも候補の一台であったのです。

 古くからのわたしのブログを読んで下さる方は私がでかいタンクや太いタイヤ、アドベンチャー系のバイクが好きだという事はご存知かと思います。いにしえのVanvan125は大好物ですし、ヤマハのBW'sも好き、ホンダのZOOMERも大好きです。なんとなく判ってきましたか?
 TW200時代からあの太いタイヤがもう突き刺さっていたんですね、あれにデカいタンクを付けたらもう無敵の悶絶モデルでしたね。(昔、ホワイトハウスからデザート・ブルというテネレの30リットルタンクをつけたコンプリートマシンが出ていました!検索してみてね。)
 

  TW200が出たばかりの頃住んでいたアパートの近くに赤/白のTW200の初期型に乗る方がいました。毎朝停まっているそれを見て、面白そうなバイクだなぁと思いながら通勤していたものです。あんなのでトコトコと林道でも走れたらどんなものなのかな?と想像しました。あの太いタイヤは見た目より実用に成らないと聞かされたときもありました。同じエンジンを積むセロー200に何度か乗せてもらった時にギア比が低過ぎと驚いて、これと同じエンジンなのかな?と少しビビッたこともあります。

 
a0290247_17452446.jpg
 で、何かの話の拍子に、『俺もっとジジィに成ったら最終型のTW225Eでのろのろツーリングしてぇんだよ』と口を滑らしてしまったある日・・・友人があそこのお店にノーマルがあるよ、って。絶対にスカチューンは駄目だぜ、ノーマルじゃなくっちゃね!と口を滑らしていたんですね(笑)。
 そして見に行ってきました、危ない危ない、見たら絶対に欲しくなっちゃうのが今までの私のパターン。


a0290247_17453566.jpg
 そのもっとも危ないパターンに自ら嵌まりに行った私。
ノコノコと量販店の中古車の巣窟に足を踏み入れた私、きれいに磨き上げられたTW225E君が私を待っていました。どれどれおじさんに見せてご覧・・・と後ろから前から裏側までじっくりネットリと眺め回してしまいました。タイヤを一度交換される距離を走っているのは判った、けれど、前のオーナーが大事に乗っていたことも判った。いいんじゃないの?値段は希望よりほんの少し高かったけれども、そんなものでしょうか。
 メイトの下取りを一応聞いて、見積もりと店長の名刺を頂いて帰って参りました。どうすんだ俺?(笑)

 あれから一週間・・・未だに悶々としております。決めたのはメイトは手放さないと言う事だけです(笑)。
将来、ちょっと先の話ですがTX650じゃなく、TW225Eでのんびり下道東北ツーリングが出来たらいいかなぁとぼんやり考えております。どうなのかなぁ。






















.

[PR]

by gambaGX850 | 2015-12-16 05:30 | TW225E | Comments(30)
Commented by Kachi at 2015-12-16 06:43 x
うははー、出会いなんてそういうものですよね。
コレはいくしかないでしょ(*^_^*)
とあおってしまいたくなるのはガンバさんのこのノリが大好きだからです、失礼いたしました(^_^;)
こんな綺麗で直球ど真ん中な個体はいま逃したら二度と出会えないでしょうねぇ(*^_^*)
吉報をお待ちしています(^_^)

Kachi//
Commented by postpapa at 2015-12-16 10:37 x
TWにこんなカラーがあったなんて知りませんでした。
中々カッコいいじゃないですか。
メイト下取りってのは「ウ~ン・・」です(笑)
昔ショップの林道ツーリングでTWで参加した女の子がいました。
リアがポンポン跳ねて大変そうだあった記憶があります。
のんびり走るのには楽しそうですね。
さぁどうするガンバさん(笑)
Commented by Bax at 2015-12-16 12:18 x
ご無沙汰してます。TW、いいバイクだと思います。しかし、流行ってあんちゃんが乗り回してたから同類と思われるのが嫌で購入に至りませんでした。でも楽しいバイクですよね。ガンバさんのこの後が気になりますね。TXとTW 最高ですね。
Commented by gambaGX850 at 2015-12-16 13:25
>Kachiさん こういうことを書くと言うこと自体誰かに背中を押して欲しい現われかと(笑)。
ずっと心の中では思っていたけど、行動にはしなかったのですよ。
あおっていただき、ありがとうございます。どうしようかなぁ。
Commented by gambaGX850 at 2015-12-16 13:28
>postpapaさん このカラーリングはかっこいいでしょう?
ちょっとHDのダートラのイメージですよね、883Rにもあったでしょう?
メイト下取りはやめました、値段を聞いてとんでもない!と思いました。
それからメイトに乗るたびに愛おしくて、かわいいやつです。

さぁどうしましょう、postpapaさん!(笑)
Commented by gambaGX850 at 2015-12-16 13:30
>Baxさん お久しぶりです。
TWはいいバイクだと思うのですよ、ただ一時期酷い扱いを受けてしまったのが不幸です。
私も同類と思われるのが嫌で買えませんでした。
今なら小綺麗にして乗れるのではないかと。

TXとTW…いい響きですよね!
Commented by ピッツS at 2015-12-16 15:01 x
うわ〜 ハマってる(笑)
Commented by ふーさん at 2015-12-16 16:00 x
逝け
Commented by gambaGX850 at 2015-12-16 16:09
>ピッツSさん ハマっちゃったかしら?(笑)
Commented by gambaGX850 at 2015-12-16 16:09
>ふーさん いぐ?
Commented by at 2015-12-16 16:23 x
こんにちは。

久し振りのコメントです(^_^;)

言っておきます。中古車は出会いですから。。。
見に行く=欲しいということじゃないですか?(苦笑)

色も良いし、私も実は欲しいけど。。。やめときます。置場無いんで(^_^;)
Commented by ykb550 at 2015-12-16 17:22 x
40年ほど昔、スズキバンバンRV125というので筑波山あたりまでツーリングしたことがあります。太いタイヤって乗り心地がとってもいいんですね。コーナリングは苦手でしたが…した道のんびりには最適のバイクかと思いますがね~

物欲が恐ろしいですね~ぼくも格安だったのでトリッカー初期型手に入れてしまいましたが・・・次男の通学用とか言って次男名義にはしたものの・・・
Commented by gambaGX850 at 2015-12-16 19:01
>ぶさん こんばんは。お久しぶりです。いつもブログは拝見しております。

出会いはいつも突然で私を困らせます(笑)。
自分から出向いていってどうしよってことも無いもんですが、どうしましょう。
私も置き場所がきついんですよねぇ。
Commented by gambaGX850 at 2015-12-16 19:03
>ykb550さん バンバン125はカッコよかったですよねぇ、今でも好きです。
確かに乗り心地は良さそうですね。

物欲は恐ろしいです、私も息子名義にしてやろうかと思いますが、息子はバイクに乗りません(苦笑)
トリッカーは面白そうですよね!
Commented by TK at 2015-12-16 20:51 x
俺の知人の雪道マニアがTWを買いまして・・・
ATVタイヤが履けると楽しそうに話してましたよ(笑)
Commented by gambaGX850 at 2015-12-16 22:35
>TKさん 雪道にTWの太いタイヤは楽しそうですよね!
ATVやトラクター(!)のタイヤを入れているのを見たことがあります。
タイヤの前に腕の問題がありそうですが、雪道は面白そうです。
Commented by aki1100s at 2015-12-17 11:31
あらら、書いちゃいましたね。
ってことは住民票はとってあるってことで。
TXで乗り付けてTWをさらって行く、なんて素敵なんだ!
Commented by gambaGX850 at 2015-12-17 13:57
>akiさん あら、なんて無責任なことを(笑)。
住民票はいつでも新品を持っております(嘘)。
TXでさっそうと乗り付けてね、店長にTXはこれだぁって見せるのね。
Commented by くろきん at 2015-12-17 17:09 x
私も太いタイヤが好きで、初期型のオフロード車然としたTWを買いそうになったクチです。
その後、同じように興ざめしていましたが、最近になって、また初期型が気になり始めてました。
一昔前の250オフでの東北下道も楽しいと思います。私も来年はXLで北上山地を走ろうと企んでいます。
Commented by gambaGX850 at 2015-12-17 18:57
>くろきんさん 初期型の程度のいいやつの出物も有るんですが、どうしたものか(苦笑)。
前々回のちびっ子でXLで走ったじゃないですか、うらやましかったんですよ。
そう、来年は北上を走るつもりです、TXでしょうけどね。TWでも面白そうなんですが。
Commented by 福多縞 at 2015-12-17 20:38 x
こりゃ綺麗なTWですねぇ。
自分もバイク便落ちの初期型を譲ってもらって持ってましたよ♪
2代目のXR600を購入する時に売主のバイク屋に譲ってしまいましたが
ティーダバーはバイクを汚く使うから自分も大嫌いでしたww
記事中のスカチューンカスタムされて、しかも金色+赤って眩暈がする
塗装されてしまい思いっきり後悔しましたっけw
225Eはロード向けに仕様変更されてるから200よりエンジンも唸らないし乗りやすいと思います。
タイヤでショックを吸収するバイクですからサスはあまりお仕事しませんけど今となっては唯一無二のモデルだし
是非お買い上げくださいませ♪
Commented by ko at 2015-12-18 02:02 x
かっこいいですねこの色
初めて見ました

Rに175/80の乗用スタッドレス履けるよなあ
なんて危険な妄想したコトがあります笑

たまにジェベルで雪道散歩してますが
圧雪ならキャラメルでもけっこう走れちゃうんですよね
ただ塩カルで真っ赤になりますけど
水だとかけたそばから凍るので洗えないし(+_+)
Commented by gambaGX850 at 2015-12-18 06:37
>福多縞さん あら、経験者なのですね、それはうらやましいです!
そうなんですよ、スカチューンのバイクは汚いから嫌いです。
ちょっと汚いがかっこいいと言うカスタムの世界は嫌いですよ。貫禄とちがうもの。

225Eはかなりロード向けらしいですね、タイヤもそんな感じですよ。
いろんな人から、行け行け!と言われております、あはは~どうしたもんかなぁ。
Commented by gambaGX850 at 2015-12-18 06:39
>koさん この色はホント良いとおもったんですよ。ずっと気になっていたのです。
四輪のスタッドレスを履かせている人もいますね!雪道専用とか。
でもバンクするときに危ないよねぇ。

ジェベルの雪道散歩も面白そうですよね、一度経験したいです。
Commented by にえ at 2015-12-18 14:08 x
はじめまして。

GXつながりで発見以来、いつも、楽しく拝見させていただいております。

今日ばかりは黙っちゃおれん!とコメントさせていただきました。

このカラーのTWが本当に大好きでして、ぜひ行ってほしい!と(実に勝手な話ですが)思いました。gambaさんが、どんな風に愛でられるのか、実に楽しみでなりません。

勝手な物言いばかりで失礼いたしましたが、今後とも心温まるブログを楽しみにしております。


Commented by at 2015-12-18 14:50 x
こんにちは。

あら(^_^;)あんな場末のブログを。。。。ありがとうごさいますm(_ _)m

このカラーって、初めて知ったので調べたら、「20thアニバーサリースペシャルエディション」だったのですね。
皆さんかなりのプッシュですね(苦笑)  家族の許可があれば、どうにかなったりして???
Commented by gambaGX850 at 2015-12-18 17:19
>にえさん はじめまして・・・じゃぁないんです!わたくしにえガレのブログを毎日拝見しております!大ファンです。
GX関係でお互いのブログの検索が上位に来ていた時期がありますね、その頃から存じております。
にえさんのセローの記事が大変役に立っております!この225EにもNGCのエキパイを入れたくてしょうがありません!

みなさんの押しがあまりに強すぎてかなりビビッております、いまだに決心できない自分の優柔不断ぶりが悲しい。(笑)
年内には結論出します、どうなりますやら。
Commented by gambaGX850 at 2015-12-18 17:21
>ぶさん うちの息子はディープな『鉄』でして、部屋にはNゲージの箱が山と詰まれております。
レイアウトが始まると足の踏み場もございません。

そうなんですよ、一応限定バージョンということなのです。
車庫の整理も終わって・・・あはは。
Commented by はると at 2015-12-18 22:18 x
僕もバルーン系タイヤ、気になります。
以前からあまりスピードに興味ありませんでしたが最近その傾向が強くなってきました。。
家が街中なのでなかなか踏ん切りがつきませんが、もう少し郊外なら芝刈り機エンジンのモペッドでも良いくらいです ∧( 'Θ' )∧
Commented by gambaGX850 at 2015-12-19 13:05
>はるとさん そうそう、バルーンタイヤね!
私ももうすっかりスピードには興味がなくなりましたよ、コーナー立ち上がりの加速のみです。
とにかくゆるりと長距離を走りたいのですよ。


<< 戻ってきたTX650 電気編      TX650進捗状況 >>