日曜の朝にはYAMAHAに乗ろう

gambagx850.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 30日

タイヤ交換

 今回は前後のタイヤ交換をした話です。

 今まで履かせていたタイヤはDUNLOP GT601でした。今回交換しようと思っているのがMICHELIN Pilot Activ です。
私の今の乗り方はほとんど100%ツーリングレベルの走りで、コーナーを攻めるとか、高速をそこそこ飛ばすようなツーリングは全く有りません。しかもそのツーリング自体も少し頻度が下がっていまして、毎週末の朝練が一番の距離を走るという情けない状態です。それでも何とか1年で10,000kmは走るようにしています。交換するタイヤは見事に真ん中だけが減っていると言うのが誇れるのか情けないのかはあえて言いませんが、そんな走りです。
 今まで履いていたGT601は昨年の正月に前後交換し、リアだけをその年の10月に8,500kmほどで交換し、フロントは今回交換するまで2回分走りました。

 
a0290247_19364952.jpg
 作業は前後しますが、これが外したGT601です。左側のリアは見事に四角く減っております。これで約8,000kmの走行ですので、ハンドリングの悪化を気にせずにもう少しケチればあと2,000kmほどは行けるでしょう、ツーリングオンリーならば10,000kmは持つタイヤかもしれません。ここまで減ったリアタイヤですが、リアに関しては酷くハンドリングが悪くなると言う事もなく、軽快感は無いもののツーリングユースでは問題なく走れました。それに対してリア二回分(15,800kmほど)走ったフロントはセンターグルーブの両脇2cmくらいの所の段減りが顕著で、最近は特定スピードの高速走行でハンドルが短い周期で振られる(シミーって言うんですか?)症状が出て不気味というか怖かったです。特定のスピードを外せば普通に走りました。前後ともまだスリップサインは出ていませんが、そういう問題じゃ無く感覚的に交換時期に来ていました。

 
a0290247_19364933.jpg
 交換作業はいつもの私の友人のバイク屋さんで行います。ご承知のように私のTXはリムを加工してチューブレス対応にしておりますので、それを判っている所で作業しないともしかしたら困ったことが起こるかもしれないからです。今回タイヤを外してリムの内側を仔細に確認しましたが、何も問題は無く安心しました。
 フロントホイールを外すのが結構大変で、私のはWディスクに改造しているのノーマルに較べてキャリパーの隙間が全く無く、酷く面倒で時間が掛かりました。こういうところはノーマルでない部分の駄目な所ですね。もしパンクをして、ここまでの作業をツーリング先の路肩で出来るかと言えば『やりたくない』というのが正直なところです。やはりチューブレスにして有るのは安心度が違いますね。

 
a0290247_19364963.jpg
 今回交換するタイヤはMICHELIN Pilot Activです。activeのように『e』が付かないのはフランス語だから?
リムをチューブレス加工しているので古いサイズでチューブレスタイヤを探すのですが、これがなかなか少なくて、特にフロントの19インチのチューブレスは選択肢が多くありません。各メーカーで一種類くらいしかないのが実情です。
 TXに乗り始めのときはチューブ入りでブリヂストン アコレードを履きました。このタイヤはパターンもクラシックで、癖の無いいいタイヤで、しかもリアの持ちも素晴らしく、15,000kmは問題なく走れました。しかも純正サイズの3.50-19のラインナップがあります。今回はひとサイズ細い3.25-19です。次に履いたDUNLOP GT601はメトリックサイズで100/90-19と120/80-18を履きました、もちろんチューブレスです。
 なんだか古いバイクにMICHELINを履かせるだけで、なんとなく嬉しいのは何故?

 
a0290247_19365099.jpg
 Pilot Activ のパターンはこんな感じです。流石にパターンはクラシカルにはなりませんが、昔に有ったM38のようなパターンが有ったら最高なんですが、多くは望むまい。
 細めに見えるのはまだリムに入れていないからか。

 
a0290247_19365083.jpg
 この時とばかりにキャリパーの周辺も確認。ブレーキパッドも見てみますが、ほとんど減っておりません。これで40,000km近く走っているのですから、いかに効かないブレーキか想像が付きますね。予備のパッドを英国から色んな部品と合わせてまとめて買うつもりだったのですが、これならしばらくは買わなくていいかも?私が乗っている間に交換することはあるのかな?
 しかし、この丸いパッドは雰囲気有りますよね、効力の問題ではなくこういう部品を使っているバイクに乗っているという面白みかな。でもこの対向キャリパーは初期の頃のTZやYZRにの使われていたんですから凄いですよねぇ。それのパッドを使ってみたい。

 
a0290247_19365050.jpg
 ここまでばらす必要は無かったんですけど、リアタイヤを外す前にマフラーを外しました。結局このほうが作業は早いんですよ。何でここまではずしたかというと普段手が入らない場所を拭きたかったから。フレームの内側、特にエンジンのケースに隠れている部分は普段エキパイがあって手が入らないので、ここぞとばかりに丁寧に拭き拭き。Tシャツのウエスがあっという間に黒くなります。

 
a0290247_19365135.jpg
 特に酷く汚れているのが左側でチェーンラインのオイルの汚れは凄いですね。フレームの内側もそうですが、スイングアームの内側も凄いや。チェーンオイルだけでは無く、TX持病のオイル漏れの場所が左側に集中しているので、オイル漏れ由来の汚れの堆積もあるはずです。
 店主が汗だくでタイヤ交換をしている間にこちらはバイク磨きです、こういうことが出来るのもお友達のお店だから。タイヤ専門店じゃ出来ませんし、量販店じゃ自分のバイクに触ることも出来ないでしょう?
 タイヤ交換に関する作業には一切手を出しません。普段の整備でしたら自分でホイール程度は外しますが、すべての作業をお任せにします。人それぞれのやり方、順番がありますから手も口も一切出しません。そこの所はバイク屋とお客の礼節です、逆の立場で作業の途中で手を出されたら嫌だもんなぁ。

 
a0290247_19365197.jpg
 実は今回一番やりたかった事がこれなんです。リアブレーキのシューとドラムを紙やすりで擦る事。始めのはじめ、TXに乗り始めた時にそのリアブレーキの効かないことに驚きました。この時代のバイクがリアブレーキが効かないなんてことは有り得ないです。そこですぐに40年物と思えるブレーキシューを交換しました(RZ350と同じ部品だった)。新品シューに紙やすりで仕上げたドラムで組みましたが、ほとんど効きが変わらず落胆していました。
 今度チャンスが有ったらもっと荒い番数でガッツリ傷付けてみようと思っていました。木工用の紙やすりです。シューの滑り面に対して直角に傷を付けました。やはりシューの当たり面にはカスの化合物が焼きついている感じでした。これが原因かなぁ。

 
a0290247_19365168.jpg
 ドラムも擦ります。こちらもドラムの滑り面に対して直角に傷を付けていきます。ドラムの当たり面は酷い段も無くきれいなもので、シューのカスをきれいに掃除しただけです。番数の荒い紙やすりで強めに擦るとかなり細かな傷が付くのが判ります。こんな事で効果が有るのかなぁと疑問は有りますが、やってみないと判らないですからね。
 タイヤ組み込み後にブレーキペダルの調整や細かな調整で組みました。効きに関しては乗り始めはまったく以前と変わらず、と言うかもっと悪くなった感じがしたので落胆しましたが、プルロッドの調整ねじをどんどん引く方向にねじ込んでいくと効果が上がり始め、以前に較べてかなりストッピングパワーが上がったような気がします。正直あまり期待していなかったのですが、やっと標準に戻ったという感じです。それでも効果が確認できて素直に嬉しい。

 
a0290247_19364832.jpg
 タイヤを外したついでにこちらでも普段出来ないことをしてもらいました。スポークの張りが少し緩んでいるところが確認できたのでニップルを締め込みました。ついでに微妙な横触れを簡易的に取りました。次回以降にきっちり取り直すということにしました。
 ニップルを回すとチューブレスの加工に影響が出るかと心配しましたが、ほんの僅かの回転くらいなら問題ないことを確認できました。またテープも問題なく張り付いているのも確認できました。

 さて、タイヤ交換後帰宅までの60kmほどと翌朝100km弱の朝練でのタイヤのインプレッションです。まだ乗り始めの初期の感想です。
走り始めて大通りに出た瞬間、硬い!と思ったんです、今までの乗り味よりかなり硬いので失敗したか?と思ったのは正直本当のところ。ところが不思議な事に5kmも走らないうちにその硬さが全くなくなりました。田舎道をゆっくり走っていますと、左右の動きが軽快になったのが判りますが、角ばったタイヤからの交換ですから当たり前ですが、その分を引いてもバイクが軽量化された感じがしました。高速で特定のスピードで出る前輪の細かな振れはすっかり無くなり、やはり以前のタイヤの段減りが原因だったのが判りました。ここから不思議な事に一番初めに硬いと思った感触は全く無くなり、逆に高速走行の路面の当たりが柔らかく感じ始めたのです、特に路面の継ぎ目を通過するときに今まではダンッ!という感じでしたがショックは軽減され、フロントサスペンションの動きが良くなったと勘違いするくらいでした。
 翌朝今度はいつもの周回路を走ります。昨日感じだ硬さはいったいなんだったのだろうと思うほど乗り心地が良く、しなやかです。現金なものでエンジンも軽やかに成って快音を発しているように感じるのです。周回路の途中の大きなへピンコーナーを何度も何度も試します。始めはおっかなびっくりでしたが、倒し始めの軽快感を感じ始めると自信を持って切り込めることがわかりました。DUNLOP GT601の乗り始めの頃、コーナーリングの終わりの部分でリアタイヤが起きてこない、バンクを維持しようとする重さを感じたのですが、同じコーナーを何度走ってもパイロットアクティヴは素直だ。しかもコーナーリング初期の前輪の入り込みのスピードが緩やかで、ハンドルを持つ外側の手首に感じる緩やかさが気分いい。19インチの前輪がゆっくり倒れこみ(ここが大切)大き目の軌道を描きながら前輪が車体を引っ張るような感触、19インチの穏やかさが感じられる大好きな瞬間です。この感触がGT601では希薄だったけど、今度はいい。自信を持ってコーナーの途中を楽しめる、グリップと言うと後輪ばかり気にしがちだけど、前輪の気持ち良さが後輪の安心感をより際立たせるんですね。今回感じた一番の収穫です。絶対的なグリップは私にとって感じ取るのは至難の業なので、問題なしということで。
 後は耐久性と減ってきた時のハンドリングの変化がどうなのかずっと後に判るでしょう。始めの始めのインプレッションでした。


















.


[PR]

by gambaGX850 | 2017-07-30 05:34 | TX650 | Comments(20)
Commented by goodandold80s at 2017-07-30 06:26 x
私もこのタイヤ好きです。XVとXJだけですが、数セットお世話になりました。3.25の設定があってトンガリ断面で軽くて素直なハンドリングがステキです。
Commented by TC at 2017-07-30 07:52 x
Mr. gamba

こんにちは。

お久しぶりですが、お元気だったでしょうか。
こちらは暑い日が数日間、何度がありましたが、最近は穏やかな天気でエアコンも殆ど使わなく済む快適な夏となっています。

バイクのタイヤ交換ですね。
KHには全く乗らないので日本に居た頃に付けてもらったDUNLOPがそのままです。山はまだありますが、ゴム質は衰えているでしょうね。乗っていた頃は減る前に交換ばかりしていたのを覚えています。

ジープのタイヤの話になりますが、オフロードタイヤは一般的に40000マイル前後乗ってからの交換となります。
これは市街地走行が100%の場合ですね。
確かに減ってくると、ブレーキの効きにも多少影響が感じられます。大してスピードも出ないジープなのですが、タイヤ直径も大きく、幅が太い分接地面も大きいので、それなりに影響が出てくるのかもしれませんね。サイズは33x12.5x17を使っています。

またバイクかスクーターを買って乗り始める気にはなっていませんが、その時の為にMr. gambaの記事を読んで勉強させてもらっています。
Commented by ハンチョー at 2017-07-30 09:48 x
RZ350と共通部品が有るとは!
昔、RZ250Rに乗っていたのでTXが少し身近に感じました。
でも丸いブレーキパッドは見たこと有りませんでした、新鮮です。
Commented by gambaGX850 at 2017-07-30 10:23
>goodandold80sさん 仲間内で評判がいいので今回はこれにしました。
不覚にも3.25-19と4.00-18が有る事を知らなかったのです。
新品タイヤはいつも気持ちいのですが、軽やかになりましたねぇ。
Commented by gambaGX850 at 2017-07-30 10:26
>TCさん 古いタイヤは危険ですよ。
乗らないなら問題ないでしょうが、乗る気が有るなら交換ですね。
見た目は問題なくてもゴムが収縮したり熱が入ったら危ないです。

新品タイヤはブレーキも良く効くんですよね。
今回リアを調整した甲斐も有り、いつもより良くとまる感じがしました。
Commented by gambaGX850 at 2017-07-30 10:30
>ハンチョーさん サイズがRZ350と共通でしたね。
はじめSRと同じくらいかと思っていたらもうひとサイズ大きかったです。
純正の番号がRZと同じかどうか知りませんが、社外のシューは共通でしたね。

丸いパッドいいでしょう?
昔は皆こうでしたね。減らないんだ、これが!(笑)
Commented by TC at 2017-07-31 07:32 x
Mr. gamba

こんにちは。

仰る通り、古いタイヤは危険ですね。
そのままでの高速走行は命に関わる大事故に繋がります。

バイクではないのですが、クルマのタイヤのバースト経験は5回ほどあり、そのうち数回はフリーウェイを90マイルくらいでの走行中でしたので相当慌てました。

ジープが70マイルに達するといきなり左右にハンドルが触れだしたこともありましたが、最初は原因が判らずにホイールバランスやアライメントを疑ったのですが、フロントタイヤのスチールベルトが切れていたことがのちに判明したこともありましたが、あれも恐ろしい思いをしました。
Commented by msfive at 2017-07-31 15:19 x
こんにちは。
タイヤ変えると、走りが変わりますよね。
私のは、買った時 Fメッツラー Rエイボン がついていました。いずれも古くFは、ヒビが入っていました。
今は、ブリヂストンのspitfire F100 R110 を履いています。
手作業で入れたのですが、慣れない作業なので、チューブをダメにしてしまいました。
フロントホイルを外す時に、これダブルディスクだったら相当大変だと思いましたが、本当にそうなんですね。
ダブルディスクにすると効きが違いますか? 予備のキャリパーは、持っているのですが、重量を考えるとちょっと迷います。
フロントが効かないので、リヤブレーキが弱いと辛いですよね。私もこのバイクに乗って、リアブレーキ多用するようになりました。

BS38 OH して見ました。初期設定にして大分良くなりました。が、たまにアイドルが下がらない事があります。
バタフライシャフトのシールは交換しましたが、やはりマニフォールドまで変えなければならない様です。
ご存知かもしれませんが、スズキ純正のフロートが、BS38 に使えるそうです。
品番13252-11010 モノタロウで、¥784です。
https://blogs.yahoo.co.jp/xs1bs650/37858777.html
Commented by ykb550 at 2017-07-31 18:41 x
シミ―現象は前輪ばかりが原因とは限りません。平たくなった後輪が原因の場合も大いにあります。

後輪を変えたらぴたりと収まったという経験があります。

リヤブレーキはまさにぼくのTXもかかとで踏ん付けても全然効きません(笑)紙やすりをかけたいですね。
Commented by gambaGX850 at 2017-07-31 19:01
>TCさん 偉そうな事書いてすいませんでした。
でも、ほんとタイヤは大切ですよね。

バーストの経験なんて普通無いですよ(笑)。
高速走行での空気圧の低下が一番の問題でしょうか?
私も一度スローパンクチャーでリアタイヤは発熱していて焦った事があります。
Commented by gambaGX850 at 2017-07-31 19:11
>msfiveさん B/Sのspitfireってほとんど聞かないタイヤですね。
私は今まで意識して見たことがありません。
知らないことがたくさんあるものですね。

Wディスクの効力ですが、どうなんでしょう?
二倍になるとは思えませんが、重さのほうが問題な気がします。
絶対に前回りの軽快感を削いでいると思います。
又ハンドルの切れのスピードの増加、ブレーキ時のノーズダイブの多さ、サスのバタバタ感、これは全てWディスクのせいと思っています。
良い所は見た目だけです。止めたほうがいいとアドヴァイスさせてください。

BS38のフロートの件、有用な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます、しばらくは手を付けたくない場所なんですが(笑)。
Commented by gambaGX850 at 2017-07-31 19:15
>ykb550さん ご指摘そのとおりだと今思いました。
確かに後輪の微妙な振れが前回りに影響していると思えます。
今回あまりにビシッと走ったので前ばかり気にしていました。

リアのドラムとシューをゴシゴシやってみてください。
また、プルロッドの引き代と角度の調整も今回は効果があった気がします。
私も坂道でズルズル滑るほど効かなかったですよ、今は普通のちょっと下くらいです?(苦笑)
Commented by TC at 2017-08-01 11:08 x
Mr. gamba

こんにちは。

とんでもありません。Mr. gambaは偉そうなことなんか書いていませんよ。自分も全く同感しております。

偶然なのですが、この週末に友達がラスベガスへ遊びに行き、帰りがけに80マイル走行中にリアタイヤバースト。
スペアタイヤに交換して無事帰宅、今朝タイヤ屋に行ったところ、足回りにもダメージがあると電話があり、明日の朝ディーラーに持ち込むと言ってました。

と書いて思い出したことがあるのです。
フリーウェイでバーストしたの一度は、全開で加速中に前方に小さい角材を発見し、(瞬間的な視認では長さ15センチ、幅12センチ、厚み4センチくらいと思われる)タイヤで踏むのを避けるために跨いで通過しようとしましたが、車高が低かった為に車体の下でその角材が数度跳ね上がり、最後にリアタイヤの内側に当たった為にバーストしたと思われます。

空気が抜けたのが判ったので、次のオフランプでフリーウェイを降り、駐車場に停めて確認した時にはタイヤは完全にフラット。やむなくスペアタイヤに交換したのですが、タイヤの内側がナイフで切られたようになってました。

これは不慮の出来事なので予測不能、避けることも難しかったと思っていますが、古いタイヤをそのまま使用することによっての事故が防げることです。

こちらは高速でのフリーウェイ走行が多いので、自分だけではなく他人も巻き込む大事故になる可能性が高いので、タイヤの空気圧や磨耗には気を使っています。

バーストの原因は空気圧の低下も場合も多々ありますね。
その他はパンクチャーによって、起こるバーストもあります。
あとは偏摩耗(スチールベルトの不良や断線)などが原因になる場合も多々だと思います。

アドバイス、ありがとうございました。
Commented by msfive at 2017-08-01 16:10 x
Spitfire は、日本では売っていないと思いますよ。
昔懐かしい、80sのトレッドパターンです。
元々付いていたタイヤでは、取り回しがすごく重かったのですが、変えてからは軽快になりました。
他と比べた訳ではないですが、普通に良いタイヤです。

ダブルディスク、やはりおすすめではないですか。
ディスクもキャリパーも相当重いですからね。止めておきます。
かっこいいんですけどね。ハンドリングを重視したいと思います。

TCさんではないですが、私もバーストの経験があります。
昔、ヒッチハイクで乗った車がポンコツで、ハイウェイ走行中 パン!バタバタバタと破裂しました。
後ろ側だったのでどうと言う事も無かったのですが、前だったらちょっと怖いですね。
日本では、あまり経験しないでしょうね。
Commented by gambaGX850 at 2017-08-01 20:01
>TCさん 路上に落ちているのは厄介ですね。
私も以前なんかの鉄の固まり見たいのを踏んで転びそうになったことが有るし、首都高で角材を斜めに踏んで死ぬかと思いました。
Commented by gambaGX850 at 2017-08-01 20:05
>msfiveさん あ、やはり日本では販売していないようですか。
見た目は確かに古い感じのパターンですね、でも構造やコンパウンドが今風というのがいいんですけど、どうなんでしょうね。

Wディスクはかなり重いですよ。
付けている自分が言うのも変ですが、シングルで充分だと思いますもの。

バーストは結構あるものなんですか?
ちょっと想像するだけで、怖いんですが。
Commented by msfive at 2017-08-02 18:17 x
Spitfire ですが、今新品で普通に買えますし、made in Japan ですので今風の構造と思いたいです。(笑)

バーストの件ですが、自分がバックパッカーだった20年以上前の話です。
カナダのどこだったのか覚えていませてが、あの頃は、ハイウェイにちぎれたタイヤかすが落ちているのを、たまに見かけました。
昔は、フロアに穴があいているような、ボロボロなクルマがよく走っていたのですが、今では見掛けません。
バンクーバー周辺では、数年前まで排ガス検査を受けなければならず、そういったポンコツ車は、一掃されてしまいました。
Commented by gambaGX850 at 2017-08-03 05:55
>msfiveさん バックパッカーだったんですか、そういうのって凄く憧れるんですが、実際自分で出来るかというと全く意気地なしです。
せいぜいバイクで国内を放浪する程度です。
Commented by postpapa at 2017-08-04 10:28 x
幸いなことにバースト経験はありませんが、トンネルの入り口で前を走るトラックから角材が落ちて来た事がありました。
家の柱になりそうなくらいの角材で、踏んだらバーストすると思って咄嗟に跨いだのですが・・・
コペンだったので地上高より太い角材で床下に挟まったままの走行となりました。
トンネル内だったので止まる訳にもいかず、床下のガーッっという木の削れる音を聞きながらの走行でした。
トンネル途中で削れて薄くなった角材が抜けていったのですが、あの時は焦りました。
普通の車だったら跨げたのでしょうけど・・・
バイクで踏んだら間違いなく転倒しただろうと思います。
後続車がいたので止まれなかったし、止まったころでどうしようもなかったかな。
関係ないコメントになってしまいすいません。
Commented by gambaGX850 at 2017-08-04 15:45
> postpapaさん 私は車で一番焦ったのは、高速走行中前を走るバカトラックがパネル板を撒き散らして走ったことです。幸い舞い上がったパネルはルーフをギリギリかすめて通り過ぎましたが、直撃したらどうなっていたかと今でも思い出すたび腹が立ちます。

高速の落下物はバイクでは致命傷になる可能性が高いので怖いですね。
先日逆走ミニバンを見た時も肝が縮みましたけど。


<< なんか変?の時。      スピードメーターの修理 >>